2011年9月2日金曜日

スポット研修(初任者研修)報告

本日、大型でゆっくりとした速度の台風12号が、近畿・四国に近づいており、

すでに一部が暴風域に入っています。

福井には、明日・明後日が最接近となるようです。

しっかりとした防災対策が必要です。

さて、福井県医療社会事業協会では、理事が初任者向けの

研修(「スポット研修」)を、不定期で開しています。

本日は、本年度、第2回目となるスポット研修

「病院組織とソーシャルワーク業務」

「大滝病院系列の地域連携機能について」が開催されました。

仕事帰りの夜19:00からの時間帯にかかわらず、25名もの協会員が受講しました。


「病院機能とソーシャルワーク業務」の様子
















初任者研修は、実務経験3年目ぐらいまでの新人のワーカーを対象に行っています。

本日も、講師より新人ワーカーに向けて、「実践知」や「熱いメッセージ」が語られました。

悩んだら「基本」に戻ることや、ワーカーとして「自分自身の」エンパワメントも重要だと

感じました。

「大滝病院系列の地域連携機能について」
















質疑応答では、会場から活発な意見が出て、終了は、20:00過ぎでした。

今日の軽食は、「サンドイッチとお茶」











講師をしてくださった福井総合病院、大滝病院の皆さま、本当にお疲れさまでした。

次回、また宜しくお願い致します。

また、台風にもかかわらず、多くの協会員にご参加いただきました。

皆様、本当にお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

令和7年度 全体研修会 事例検討会 

令和7年12月14日(日)今回当協会研修として2年ぶりに事例検討会を開催しました。 検討開始の前に、福井県立大学の木村先生から「事例検討の目的と意義」についてご講義いただき、事例検討には個別事例の課題把握や継続的な支援実現だけではなく、ネットワーク構築や組織改善などメゾレベルの意...