2011年7月24日日曜日

第二回研修会(報告)

本日、第二回研修会が、福井循環器病院で開催されました。

この研修会は、日本医療社会福祉協会の講師派遣事業を活用したもので、

講師に内藤雅子さん(前副会長・済生会京都府病院)をお招きし、

10:00~12:00 「医療ソーシャルワーク概説」

13:00~14:30 「医療ソーシャルワーカーの役割」

の二つの講義・演習を行いました。

講義風景(「医療ソーシャルワーク概説」)
















午後は、グループに分かれ、演習も交えての講義でした。

午後の演習風景
















研修会には、30名が参加し、特に、1-3年目の新人さんが多く、大変実りある研修会でした。

休日にもかかわらず、研修会に参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

そして、長時間の講義・演習をお引き受けいただきました内藤先生に感謝致します。

 その後の第二回の理事会では、次回の「第三回研修会」や「交通事故被害者生活支援

研修」などの打ち合わせがありました。

理事会の様子
















次回、9/11(日)の第三回研修会ですが、

・10:00~「医療ソーシャルワーク実践と事例検討の方法」

・午後 「演習・医療ソーシャルワーク実践事例の検討」

を予定しています。

講師は、同志社大学の野村裕美先生で、会場は、福井赤十字病院を予定しています。

なお、福井県医療社会事業協会では、その際に検討する事例を募集しています。

「ぜひみんなで検討したい事例がある!」という方は、事務局(fukui.msw@gmail.com)まで

お知らせください。

皆様からのご連絡お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

両立支援研修会 福井県脳卒中・心臓病等総合支援センター

3月9日、福井県自治会館にて脳卒中・心臓病総合支援センター主催の両立支援をテーマとした研修会が開催されました。今研修は共催として当協会、福井県社会保険労務士会、福井循環器病院、福井県済生会病院、福井赤十字病院、福井県立病院、後援として福井県看護協会、福井県地域両立支援推進チーム、...