2011年11月18日金曜日

スポット研修(初任者研修)報告

本日、19:00から初任者(スポット)研修が開催されました。

テーマは、「急性期病院における医療ソーシャルワーク」です。

会場は、福井赤十字病院で、新人からベテランまで、25名が参加しました。

冒頭、担当理事の吉田さん(福井赤十字病院)より、病院の特徴や退院支援システムの

紹介があり、その後、実際の事例を交えて、急性期病院のMSWの役割を述べられました。

講義風景

















特に、最近は、がんのターミナルの患者さんの在宅支援や社会的な背景が複雑な方の 対応が増えているようです。

その後は、グループに分かれ、日々の業務の悩みや課題などを話し合いました。

各班、大変話が盛り上がっていました。

終了は、20時30分過ぎでした。

平日の仕事後の時間帯に関わらず、たくさんの協会員に参加いただき、嬉しく思います。

また、司会や会場設営、軽食の準備など、福井赤十字病院の皆様、本当にお疲れ様でした。

次回、また宜しくお願い致します。

<番外編>

本日の軽食は、サンドイッチとミニッツメイド(グレープ)でした。

500円で大満足です!!

軽食のサンドイッチと飲み物





0 件のコメント:

コメントを投稿

両立支援研修会 福井県脳卒中・心臓病等総合支援センター

3月9日、福井県自治会館にて脳卒中・心臓病総合支援センター主催の両立支援をテーマとした研修会が開催されました。今研修は共催として当協会、福井県社会保険労務士会、福井循環器病院、福井県済生会病院、福井赤十字病院、福井県立病院、後援として福井県看護協会、福井県地域両立支援推進チーム、...