2012年2月29日水曜日

スポット研修(初任者研修)報告

風の冷たい日が続き、東京では雪となった今日。
福井は、暖かな日差しに恵まれた1日となりました。

本日、18:30から福井厚生病院担当のスポット研修が開催されました。

テーマは「成年後見人制度」とは・・・。
初任者から中堅者まで15名ほどのソーシャルワーカーが参加しました。

担当病院である福井厚生病院のソーシャルワーカーから、
3類型(後見・保佐・補助)について、申立ての流れ、地域福祉権利擁護事業との違いなどについて、ビデオとパワーポイントを使用しての説明がありました。
講義の様子
















認知症、身寄りがいない等の理由で、患者さんが入院中に成年後見制度を利用するとになるケースも増えてきているためか、参加者からもいくつかの質問があり、有意義な時間を過ごすことができました。

また、最近よく耳にするようになった「市民後見人」も話題となりました。

福井厚生病院の奥脇さんをはじめ、ソーシャルワーカーの皆様、会場、講義の準備等お疲れさまでした。ありがとうございました。

さて、明後日3月2日(金)は今年度最後のスポット研修です。
「災害支援と医療ソーシャルワーク」をテーマに、福井大学医学部附属病院で開催します。
よろしくお願いします。

<番外編>
本日の軽食はクレープBONのクレープでした。
おひなさまクレープ

種類は3種類。
・おひなさまクレープ
・Pariそよ風半熟目玉焼入クレープ
・コーヒーゼリー生クリームクレープ

おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

両立支援研修会 福井県脳卒中・心臓病等総合支援センター

3月9日、福井県自治会館にて脳卒中・心臓病総合支援センター主催の両立支援をテーマとした研修会が開催されました。今研修は共催として当協会、福井県社会保険労務士会、福井循環器病院、福井県済生会病院、福井赤十字病院、福井県立病院、後援として福井県看護協会、福井県地域両立支援推進チーム、...