2019年4月14日日曜日

第一回福井県社会保険労務士会との合同研修会

平成31年4月13日(土)13時半〜16時まで福井県自治会館で「治療と仕事の両立支援研修会」を開催しました。当協会と福井県社会保険労務士会との合同研修で50名の参加がありました。
冒頭、福井県社会保険労務士会の戸嶋会長の挨拶の後、社会保険労務士隠居先生の「社会保険労務士としての取り組み〜MSWに期待する役割〜」の発表があり、引き続き当協会笠嶋MSWから「MSWとしての取り組み〜社労士に期待する役割〜」の報告がありました。
その後、グループに分かれ、和やかな雰囲気で情報交換会を行いました。
社労士会戸嶋会長のご挨拶













社労士会隠居先生のご発表













当協会笠嶋MSWの発表













情報交換会













今回初めての顔合わせのため、自己(業務)紹介、現場で抱える課題を共有しました。
参加者からは、ワンストップで対応するための「患者対応フロー」の作成や労務に関する制度改革(ソーシャルアクション)などが提案されました。
質疑応答やディスカッションも大変盛り上がり、非常に実務的な研修会でした。
次回が楽しみです。
研修会開催にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

文責:三嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿

両立支援研修会 福井県脳卒中・心臓病等総合支援センター

3月9日、福井県自治会館にて脳卒中・心臓病総合支援センター主催の両立支援をテーマとした研修会が開催されました。今研修は共催として当協会、福井県社会保険労務士会、福井循環器病院、福井県済生会病院、福井赤十字病院、福井県立病院、後援として福井県看護協会、福井県地域両立支援推進チーム、...